ホームページ
< 前の日記
 次の日記 >
21世紀日記

7月10日(土)

6時起床。7時朝食。 ホテルを出発したのは8時30分。本日は阿部さんの運転する日産フーガに乗せてもらう。乗り心地の良い高級車だ。工藤氏の案内で帯広から北へ。途中の光景は見事な北の大地。少し色の変わって来た麦畑、白い蕎麦の花。ピンクのジャガイモ畑など、何処を撮っても十分な情景だが、北海道の人には日常的すぎるのかもしれない。2時間近く、北の風景を楽しんで堪能した。到着したのは大雪山近くの山岳地帯。美しい花々が咲き乱れていた。時折ぱらつく雨もあまり気にはならなかった。まるで人為的なフラワーアレンジのようにカラフルだ。自然の営みに感謝しつつ、山小屋風のカフェで昼食。 雨が強く降って来たが、人気のスポット銀河の滝へ。丁度、小やみになって、滝と大蕗の葉っぱを撮影。さすが観光地だけあって、大型バスが到着するたびに、中国人観光客がいっぱい降りて来て、賑やかなことだ。

夕方7時近くに帯広に到着。「あら鮨」にて工藤夫妻と和気あいあいの楽しい夕食。美味しい海の幸がたっぷり用意されていた。おなかも膨らみホテルへ。シャワーを浴びてすぐに就寝。